加工屋のブログ

2022-09-28

端材の有効活用編

こんにちは。

(株)かんぜんです。

 

以前、端材を使った造作物を紹介しました。

今回もいくつか紹介します。

 

 

アルミパネルや型材の端材を使った立て看板。

 

アルコール置きや呼び出しボタンの台座等を作りました。

パネルに穴をあけるタレットパンチプレスがあるので持ちて部分なども容易に加工できます。

 

次は工作機用の後ろなどに設置する為の仕切り

 

こちらはボール盤の後ろに設置しています。

切子等の飛散防止になります。

危険な場所にはこういった仕切りを設けております。

大型工作機械周辺にも設置し、メンテナンス時に侵入できるように扉にすることも可能です。

切断機用の補助台

 

長尺の物を切断する際などに使用する調整も可能な補助台を型材を使い作りました。

長尺の切断の際、先端が垂れないようにするための物ですが、安全にも繋がります。

 

 

さて、9月も終わります。

夜は肌寒くなってきました、季節の変わり目なので皆様もお体にはお気をつけ下さい。

 

▲先頭へ戻る
2022-09-20

IT・ICT化

 

こんにちは。

㈱かんぜんです。

 

最近は台風の被害を多く聞きますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

お陰様で当社では大きな被害も無く、通常通り営業させていただいております。

これを機に少しでも涼しくなるとありがたいところです。

 

 

さて、新型コロナウイルスの流行もあり、ここ2~3年で、リモートワーク(テレワーク)や電子決済など、

今まで以上に世の中がIT・ICT化されてきていると感じます。

参考:令和3年通信利用動向調査の結果

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/220527_1.pdf

参考:2021年のキャッシュレス決済比率を算出しました

https://www.meti.go.jp/press/2022/06/20220601002/20220601002.html

 

当社も昨年、本社・名古屋営業部・仙台支店の三拠点にノートPCやモニター、Webカメラを購入・設置し、

社内会議等をリモートにて行えるようにしました。

結果、密の回避や移動時間・コスト等の削減ができ、リモートでの外部研修への参加も可能となり大いに役立っています。

 

当社としても今後、更なるIT・IOT化の必要性を感じております。

社内ソフトの見直し・導入や、インターネットを活用した販売・営業等、少しずつではありますが時代に合った環境を

整えられるよう活動しております。

 

 

より時代に合った会社となれるよう邁進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

▲先頭へ戻る
2022-09-14

空調設備改修工事

今日9/14は岐阜市は非常に暑いです。㈱かんぜんです。

コロナ禍になり早3年が経ち、弊社も昨年、一部工場内には換気ベンチレーターの導入も済ませました。

 

さてこの度、令和3年度の補正予算のうち

「大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備等の導入支援事業」に採択されました。

 

 

 

「コロナ対策」の一環として

岐阜本社事務所内における従業員及び取引先各社様の安全の為、空調設備交換と共に、

換気設備機能の取付を9/10より進めており、今まさに工事中です。

 

2022年12月下旬までには全ての工事が完了する予定です。

 

導入完了後は、空調しながら窓を閉め切った中でも1時間に5回程空気の入れ替えをした時と

同じ効果があります。

工事完了後は、省エネの為窓は全閉する事になりますが、ご安心してご来社下さい。

皆様のご来社をお待ちしています。

引き続き宜しくお願いします。

 

 

 

▲先頭へ戻る
2022-09-07

消火訓練…

朝晩に限っては、随分と涼しくなってきました。

㈱かんぜんです。

 

さて、昨日と今日で本社工場とステンレス工場において消火訓練を実施致しました。

 

本来、消火器は使う事があってはならないのですが、万が一の為年1回実施し、消火器の対応年数も

確認と、必要に応じて取替しています。

 

9月に入り、仕事も随分と忙しくなって きました。コロナで振り回される生活から解放されて、早く通常に

戻れるといいですね。。

▲先頭へ戻る