加工屋のブログ

2023-08-01

重ねるハザードマップ

こんにちは。

㈱かんぜんです。

 

8月に入り夏本番の今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社は8月11日~8月15日の間、お盆休みを頂戴いたします。

それに伴い8月10日の午後は、清掃や設備点検を行うため、

製品の製造及びお引渡し等は8月10日の午前中までとさせていただいております。

また長期連休前の製品の外置き等は、盗難防止等の観点より対応しておりませんのでご了承ください。

さて、6-7月は大雨による災害が全国各地で発生し、

愛知県豊川市や、福岡県久留米市の災害のニュースは記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。

近年は「ゲリラ豪雨」や「線状降水帯」等、激しい雨が降る現象が多くなってきています。

※ゲリラ豪雨は「局地的大雨」とも呼ばれ、 狭い範囲に短時間・激しい雨が降る現象。

※線状降水帯は、線状降水帯が数時間停滞することで、広い範囲に長時間・激しい雨が降る現象。

自分自身の身を守るためにも、大雨の際の避難場所や避難基準など事前の準備が必要ではないでしょうか。

そこでご紹介したいのが、国土地理院の「重ねるハザードマップ」です。

洪水や土砂災害の可能性をマップ上で視覚的に見ることができます。

是非、防災としてご自身のご自宅や職場等の災害リスクを確認してみてください。

【重ねるハザードマップ】

https://disaportal.gsi.go.jp/

※岐阜駅付近

夏本番の時期となりますが、水害や熱中症など皆様十二分にご注意してしてお過ごしください。

▲先頭へ戻る