加工屋のブログ

2023-09-06

防災の日

こんにちは。

㈱かんぜんです。

 

連日、猛暑日ニュースが飛び交う今日この頃ですが、皆様体調はいかがでしょうか。

お盆休みは台風の接近もあり、なかなか外出もしづらい状況ではありましたが、

皆様それぞれリフレッシュできたのではないでしょうか

 

さて、皆様ご存じの通り、9月1日は「防災の日」です。

それに伴い前後の1週間を「防災週間」として全国で啓発イベントなどが行われています。

皆様は何故9月1日が防災の日かご存知でしょうか。

今からちょうど100年前に起きた「関東大震災」が由来です。関東大震災は、1923年(大正12年)9月1日に発生し、

現在の東京都と神奈川県を中心に大規模な被害が生じました。

災害大国と呼ばれる日本ですが、国土面積は世界の0.25%ほどしかないにもかかわらず、

マグニチュード6以上の地震が発生する割合は18.5%と多く、過去100年をさかのぼってみても

多大な被害をもたらしたマグニチュード6以上の地震が5年に1度程のペースで発生しています。

 

弊社では今年も毎年行っている防災訓練(消火訓練)を行いました。

あいにくの雨でしたが、消火器とホースを使っての消火訓練を行い、火災時の対応方法を確認しました。

 

自然災害の増加が著しい今日この頃ですが、皆様も安心安全の為に一度防災について考えてみてはいかがでしょうか。

▲先頭へ戻る