加工屋のブログ

2023-11-21

自動ドア枠

 

エンジン無目上に格子の入る珍しいパターンの製作依頼を頂きました。

格子はSUSHL1.5□パイプを入れ、1スパンだけ外れるような依頼がありました。

 

 

通常のSPV(保護シート)は張れませんので、ブルーテープで代用します。 鋼材とシート材を同時に使用する商品は、HLのライン目が同じでないため、立て直す事もしばしばです。 溶接後の焼け跡処理まで丁寧に作業し、お届けします。この度はご依頼有難う御座いました。

▲先頭へ戻る
2023-11-17

モニター枠

温泉施設等で使用される、モニターの四方枠を製作しました。 SUSHL1.5t 「見付を出来るだけ綺麗に」とのご依頼でした。 90°の「留め加工」部分は、表から溶接せず、見えない所で処理しています。 しかし、当然に強度も必要な作業ですのでアルゴン溶接の「電流」「電圧」等 過去の経験を元にベストな調整にして、且つ溶接方法や研磨方法も考えます。

表から熱をかけると、当然「歪み」が出ます。今回は表は一切触っていません。 特に鏡面だと仕上がりが美しくなりません。ブルーの養生テープを付けているのは 傷防止です。コーナーのライン1本を残して可能な限り綺麗に仕上げます。 意匠性が必要な商品がありましたら、一度ご相談下さい。最適なご提案をさせて頂きます。

▲先頭へ戻る
2023-11-13

工場見学

先日、お取引メーカー様と特約店様が、弊社工場に15名程でお見えになられました。 事務所で会社説明や概要等の後、 サンプルや工場を見学して頂きました。 どこまで皆様のお役に立てられたかは疑問ですが、精一杯対応させて頂きました。

 

 

東北地方からお見えになられましたので、記念にレーザー加工機で県別のパズルサンプルを作成しお渡ししました。

来社された皆様、遠路ありがとうございました。「板WORK」のリリース時期が決定しましたら 追って連絡致します。 有難う御座いました。
▲先頭へ戻る
2023-11-06

社員研修

 

社員の皆様のレベルアップや職場のモラル向上等の為

年の2回、管理者は3回、外部から講師をお招きして

セミナーを受講する事を今年から年間行事に組み込み

先日、第1回目を開催致しました。

 

 

 

より良い商品作りの為、まずは普段意識していない事の再確認等、大変有意義な時間であり

何より、普段あまり会うことの少ない社員同士で話しをする機会を作れた事も貴重な時間でした。

 

残業している最中ですが、皆さまお疲れ様でした。

 

▲先頭へ戻る
2023-11-02

カラークリア塗装

弊社で良く使うステンレス材についてなのですが、最近は仕上げ面HL(ライン入り)や鏡面、

VB(ランダムにラインの入ったもの)以外に、色についても従来対応出来なかった仕上げが

出来る様になりました。

 

 

上の画像はSUSHL□パイプにゴールドをカラークリア塗装したもの

下の画像は左上から時計廻りに、通常のSUSHL1.5t、SUSHL1.5t+iphoneのローズピンク(5分ツヤ)、

同(ツヤ無)です。写真ではうまく撮れないのですが、実物はかなり違います。

加工屋からすると、カラークリア塗装の最大のメリットは

 

・加工後の着色が可能(焼付している為、塗面が強い)

・素地の仕上げは生かしたまま、色だけ着色出来る(焼付塗装はペンキの様で表面の仕上げは無くなる)

 

これに尽きます。従来はカラー材を取り寄せ、ビス止めもしくは接着剤だけで製作していました。

溶接すると、焼け跡やビートの処理が出来ず製品にはなりませんでした。

万が一傷を付けたり、アースをスパークさせてしまったりすると仕上げ面の補修が出来ない為… 

一から再製作でした泣   

 

加工後の塗装が出来るというのは、キズ等出来ても社内で補修が出来る為に製作側の負担が軽減出来ます。

 

素地を生かしたまま着色出来るということは、色はサンプルに固定されずツヤも自由に選べます。

 

最近はカラークリア塗装の什器や装飾品の製作依頼も増えています。興味のある方ご相談下さい!

 

▲先頭へ戻る